SSブログ

蒲原神社の梅

先日、蒲原神社に梅を観に行ってきました。

新潟市の人には蒲原まつりで有名ですが、この時期の梅も見どころなんですよ。

 

 

20150320-07.jpg

 

20150320-08.jpg

 

まち歩きのガイドさんから教えていただいたのですが、蒲原神社はもともとは『五社神社』という名でしたが、昭和58年に正式に通称の『蒲原神社』に改名したのだそうです。それで文字紋は『五』をあしらったものなんだそうです。

20150320-04.jpg

 

ここからは、同じような梅の画像ばかりです。

 

20150320-13.jpg

 

 

20150320-06.jpg

 

 

20150320-12.jpg

 

そういえば、ここには神社の雰囲気とはちょっと違う石像(っていうのかな?)があります。それは何かは書きませんが、私の中でよくわからない存在のふたつがこれ。↓ ↓ ↓

 

20150320-10.jpg20150320-11.jpg

ちょっと顔が怖いかも・・・。

 

 

20150320-09.jpg

 

 

20150320-05.jpg

 

 

20150320-03.jpg

 

 

20150320-01.jpg

 

 

20150320-02.jpg

 

この日は、とても良いお天気でした。

その後も2・3日暖かい日が続いたので、今はもっと開いていると思います。
明日、3月21日は蒲原神社の梅まつりです。
残念ながら仕事で行けませんが、お時間のある方はぜひ梅を観に行ってみてください。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。